top of page

第二回ラジオ収録をしました!

更新日:4 日前


本日は、7月6日土曜日、天気は晴天でラジオ日和です! と言いたいところですが、雷雨の中、笹塚駅に集合しました。


しかし、雷雨なんて関係ありません!


なんと、今回は初のスペシャルゲストを交えての第二回目のラジオです!


前回は、多田と弊社の若手エンジニア稲垣と番組プロデューサーのエダコDX様の三人での収録になりましたが、今回は初めてのスペシャルゲストを呼んでのラジオ収録になります!


前回とは違う緊張感を持ちながらも収録をすごく楽しみにしていました!


おっと、話はここまでにして皆さんが気になる今回のスペシャルゲストを紹介いたします。



今回のスペシャルゲストは、株式会社グロースウェル 代表取締役 大芝 義信(おおしば よしのぶ)様にお越しいただきました!


大芝様については、ラジオをお聞きして、深く知ってほしいので、ここでは軽く紹介させていただきます。


大芝様は、検索エンジンのプログラマーとして20代の頃からプログラミングをしていました。その後は、楽天、ミクシィ、GREEと、大手でキャリアを形成。その後、MBAを取得し、株式会社AppBankにCTOとして入社。技術顧問として3社から問題解決のお仕事をいただき、そこから問題解決を本業として株式会社グロースウェルを創業。スポットCTOとしてプレ要件定義やシステム開発ベンダーの選定および管理をしています。


すごいキャリアですよね。実は、大芝様にとってこのキャリアは、20歳の頃から描いていたロードマップを着実に辿って形成されてきたものなんです。驚きですよね。


大芝様についてもっと語りたいのですが、ネタバレになってしまいそうで怖いので、、、


収録の様子を紹介していきます!



今回は、弊社の若手エンジニアの稲垣が、諸事情によりカナダにいるため、カナダからのオンラインでラジオに参加しました。


通信できるか不安でしたが、事前テストをしたところ遅延はありませんでした。

(Zoom恐るべし)


18時20分より収録がスタート。


多田も大芝様も緊張している素振りが全く見えず、喋りもしない私が一番緊張していたかもしれません。



最初のコーナー「CTOはラクじゃない!!」が始まりました。

このコーナーでは、スペシャルゲスト大芝様に焦点を当て、今までの経歴や、人生設計、現在の事業についての話をしていただきました。


また、エンジニアだけでなく誰もが当てはまる熱いメッセージを伝えていただきました。


この言葉は、ぜひラジオで聞いてほしいです!



続いて弊社の若手エンジニア稲垣による、「CTOに疑問の直球ぶつけます!」のコーナーに移りました。


このコーナーでは、悩めるエンジニアの代表として、稲垣が疑問の直球を大芝様にぶつけます。CTOを目指すエンジニアのヒントになる内容が盛りだくさんになっています。

エンジニアの方にぜひ聞いて頂きたい内容になっています!


あっという間にラジオも終盤になり、最後に無茶ぶりで私に一言を振られました。すごく無難な回答をしてしまいました。今思えばもっと言えたな、、、、、、。



収録語、多田のレベルアップしたラジオの進行に、プロヂューサーから直々にお褒めの言葉をいただきました。


素人の私でもわかるほどの変わりようなので、第一回の放送を聞いていただいている方は、聞き比べていただけたら嬉しいです。


収録が終わり、談笑していると次のラジオ収録の方がお見えになりました。



なんと、若手お笑い芸人のラマヌジャン様とニッキューナナ様でした。


私は、SNSで見たこともあるため、興奮してしまいました!


物腰の柔らかいとてもいい人たちで、写真撮影も快く許可していただけました。


そして、収録には、なんと! ガヤで参加させていただきました。


収録が始まってもいないのに、会話が途切れず、しかも話が面白い。芸人さんのトークの腕前を実感させられました。


収録が始まったら、さらに面白い。


弊社の前の時間(22時~)の放送のため、ぜひラマヌジャン様のラジオ「ラマヌジャンのオシャレって言われたい!」も聞いてほしいです。


あっという間な一日でした。


初のスペシャルゲストを呼んでの第二回目のラジオ、多田は、凄く満足のいっているようでした。


大芝様、お忙しい中、ラジオ出演をいただけたことこの場を借りて改めて御礼申し上げます。


第二回のラジオの放送日は、8月14日 水曜日 22時30分時から放送!

ぜひ、お聞きください!


それでは、ラジオで会いましょう!




・Piezo Sonic X公式 : https://x.com/piezosonic

・Piezo Sonic 公式Youtubeチャンネル : https://www.youtube.com/

Comments


bottom of page