top of page

パートさん、バイト君の歓迎会を行いました

10月11日(金)夕方から台風の予報も出ていた日ですが、12時から中央事業所にて、パートの田中さんと内田さん、アルバイトの馬場君の歓迎会が行われました。

当日は、12時までに集合と言うルールの中、出社すると、多田は買い出しに行っており、パートの田中さんは自分が祝われる会にもかかわらず、率先して準備をされていました。



玄関には、先日受賞したグッドデザイン賞のポスターが輝いています!



新しいメンバー


PROFILE田中さん


もともと、何かを作るのが大好き。最近では、手芸の棒針をはんだごてに、毛玉をはんだに持ち替えて、超音波モーターの組み立てに挑戦中。すごく丁寧な仕事ぶりから、検品作業もお願いしております。


PROFILE内田さん


主婦と歌手と超音波モーターのエンジニアという3つのポジションをかけ持つムードメーカー。噂では、某スポーツジムのエクササイズの際中に流れている歌を担当しているとか・・・いつもポジティブな雰囲気を作ってくれるその明るさにみんな元気づけられています。



PROFILE馬場くん


先輩の小池君に対するツンデレな対応はみんなの大好物。学校でもバイトでも後輩なのに、先輩風を吹かせています。それでも週に1度、近所の子供たちにサッカーを教える面倒見の良さも併せ持つナイスガイ。

一人また一人と集まり、料理も飲み物も届き、机が料理で埋め尽くされるころ12時を迎えました。


改めて宜しくお願いします


田中さん、内田さん、馬場君の挨拶から乾杯。



この写真を撮るために、実は何回も乾杯しています。


改めて書かせていただきますが、ノンアルコールビールです!

(ドライゼロはパッケージもドライに近いので、誤解されないように)


今日の多田(タダ)メシ

本日のメニューは、オードブルプレート、サラダ、銀のさらの寿司、サーロイン。



改めてですが、日中なのでお酒は全てノンアルコールです・・・

台風の影響で午後のアポが無くなり、個人的には『ちょっと』と言うのがありましたが・・・

初体験の銀のさらに感動しつつも、本日の料理の中で一番僕の心をつかんだのは、こちら



パートの内田さんが作ってきてくれた『きんぴら』です。

時折、外で口にするそれに比べて、ゴボウと人参は太く切ってあり、とても気持ちの良い噛み応えでした。 そして、その上に白ゴマと黒ゴマをまぶした辛みのちょっと強い、大人のきんぴらでした。

個人的に、友達が作ってくれた料理を評する時は、気持ち「ちょと良く」書くのですが、今回のきんぴらはそういうレベルではなく、

普通にビールが飲みたくなりました。

まとめ


ノンアルコールビールでも、その気になれば何となくそんな気持ちになれます! 宴もたけなとなったころ、改めて一人ずつ自己紹介と、働き始めてからの感想を発表してもらいました。

それなりにコミュニケ―ションをとっていたつもりですが、初めて聞く話をたくさん聞けて、よりお互いの理解が深まりました。

パートの二人とも、入社の経緯の中で、『面接の最後に、突然折り紙のテストをやったことが忘れられない』と口をそろえて言っておりました。 ※弊社では手先の器用さを確認する試験として、パートさんには折り紙を使って、折り鶴と四つ折りを作ってもらっています。詳細は秘密ですが・・・

そして、最後は会社のブログで書くようなことではないのですが、本日の主役である3人の話を差し置いて、先輩バイトの小池君の『青春の悩み』がこの日一番の盛り上がりを見せました。 ※同時にその話にピンポイントでツッコむ馬場君がとても輝いていました!

個人的には、これまでいくつかの職場を体験していますので、いろいろな環境でいろいろな人を見てきたつもりでいます。

だからこそ、改めて良い仲間ができて良かったなと思いました。 皆さんに長く働き続けてもらえると嬉しいです。

そして、そろそろ13時を迎える頃、多田が上手く締めたなと思った直後に立ち上がり、鞄を持ち、振り返ったその瞬間、

じゃあ、おれ打ち合わせ行くから

・・・そうですね。今日の午後は大田区PIOで商談会でしたね。 会の後半、ソワソワしているのには気づいていましたが、やっと切り出せましたね。



矢継ぎ早にみんなに午後の指示を出して多田は途中退出。

いつか機会がつくれたら、今度は夜の部で、 ノンではないアルコールを飲んで、 いろいろな話をしてみたいと思いました。

本日もごちそうさまでした。 皆様、これからも宜しくお願いします!

コメント


bottom of page